

|- | - | -
シナモンロール
こんなんだったかな?

なんか違うような・・・

でも、こんなんだった気がするけどなぁ〜

思い出しながら、作ってみました。
映画「かもめ食堂」の中で、主人公のサチエとミドリが
作っていた「シナモンロール」
正確なレシピではないんで、材料や手順は
今まで作っていた「シナモンロール」で・・
形を作る工程は、映画の通りにやってみました。

「シナモンロール」


もっと切り口が上にむいていた気がするんだけど
もっと、ぐいっとおさえた方がよかったのか・・
そういう問題じゃなくて、材料の配分なのか・・
ナゾがナゾを呼ぶなぁ(笑)

もう1回チャレンジしたい!!

そして、もうひとつ作りました。

娘達は、シナモンが苦手なので
おやつにはならないし
もう1回、小指でぐいっとやる形を作ってみたいし
バターとアーモンドパウダーでつくった
「アーモンドロール」です。

何回やっても、納得いかないなぁ〜
ロールパンが崩れたみたいな形にも見えてきた(笑)
まっ面白かったから良しとしよっ♪

|haha's kichen | comments(4) | trackbacks(0)
スイートポテトの季節になりました
結局、「スイートポテト」を作る事にしました。
山のようにもらった「さつまいも」を
このままにしておくのは
どう〜にも気になって>汗

今回は、カスタードのせを10個
プレーンなものを10個


写真は
左が焼く前のカスタードのせ
真ん中が焼きあがったカスタードのせ
右が普通に作ったスイートポテトです。

カスタードを生地にもまぜたので
おいも自体は、あまり甘くなく仕上てます。
まぁ〜・・・形の事はおいといて(汗)
おやつにするには大量にできてしまって
どうしたものかと考えてる所です。

でもって
明日は時間があれば
かもめ食堂風シナモンロールに挑戦したいです♪

今日作ったスイートポテトは
後から「mmh*kitchen」にもアップする予定です♪
|haha's kichen | comments(0) | trackbacks(1)
シュガーボールパン
夏休みもあと10日♪
のんびり姉妹が、いつになったら
残った宿題の恐怖に気づくのか
気になって仕方のないhahaです。こんにちは豚

台風は、とくに被害もなく
また、あぢぃ〜〜〜い真夏日が戻ってきました。

さてさて、昨日、久々にパン作りました。
「シュガーボールパン」です。



お団子じゃありません(笑)
並べ方が悪いんだよね〜・・ははは



一口サイズのパンで、シンプルな味です^^
一気に売り切れたってことは
評判がよかったのだと、勝手に判断して
また作りたいと思います♪
レシピはこちらを参考にさせて頂きました♪
ぱくぱく★しゅがーぼーるぱん by ちっぷりん

HPの方なんですが、「HappyTime」を
新装開店しようと思っています。
・・・ブログにしようかと(汗)
とりあえず過去の記事を、移動させました。
今後は、こちらにのせていた
「あま〜いもの」も、あらためてコメントつきで
ブログの方にも書き込もうかと・・(構想ですが汗

タイトルは
「HappyTime」から「mmh*kitchen」へ・・
完成形ではありませんが、こちらのブログです。
mmh*kitcen
http://mmhkitchen.blog51.fc2.com/

さ〜〜て
今日は、高校野球の決勝再試合!
見なくっちゃ♪
|haha's kichen | comments(2) | trackbacks(0)
生チョコ♪
バレンタインまで1ヶ月をきりました。
大好きなあの人に食べてもらえたらな〜・・
なぁ〜〜んて事は、あるわきゃないんですが(笑)
娘達がせがむので、作ってみました♪ハハハ

「生チョコ」です。



今年のバレンタインは何を作ろうかなぁ〜♪
最後は私のお腹の中におさまる事になるんで
自分の食べたいものにしよ〜(笑)
|haha's kichen | comments(0) | trackbacks(0)
あんぱん♪
今年初のパン作りをしました。
「初」だしなぁ〜〜・・・
何にしよっかな〜〜・・・
と、迷いに迷って
日本人ならコレだろう(!?)と
午後から、せっせと頑張りました。

「あんぱん」です



少し色白になりましたが、アツアツのあんぱんは
なかなかでございました♪

・・・でも、作りすぎた。。。かな?
↓↓(笑)

これ、我家だけで消費できるかな〜?(笑)
|haha's kichen | comments(0) | trackbacks(1)
生チョコ♪
娘達の
「生チョコ食べたいなぁ〜〜〜」
の声にこたえて、作ってみました。

・・・が、夏のチョコレートは難しい汗
ヤワヤワトンロロロ〜〜ンな感じの仕上がりです。
ココアパウダーでかろうじて形をとどめてる?(笑
というくらい成形に苦労しました汗

「生チョコ」です。



昨晩作って冷やして本日成形。。。
材料さえ、揃っていれば、とても簡単な生チョコだけど
何度やっても納得いく形にならないんですよね〜・・・

もっと・・こぉ〜〜・・・重厚な?華麗な?品のある?
そんなチョコにはなってくれないのがグヤジィ〜(w

次のバレンタインまでに、もっと精進して
華麗で美しく、繊細にして大胆な(?)
とにかく、納得のいく生チョコを作ってみたいっす


  ↑
  ひらぺった〜〜〜い・・・別の物に見えてきます(アセ
|haha's kichen | comments(1) | trackbacks(0)
カスタードクリームケーキ♪
我家の長女が先日10歳の誕生日を迎えました。
お盆のあっつ〜〜〜い中生まれた彼女が
もう10歳とは・・・私も歳とるはずだ汗
何はともあれ、無事にここまで大きくなってくれて
本当に嬉しいです。

あぁ〜・・・年々生意気さに拍車がかかるんだろうなぁ〜汗

・・で、主役のちーさんのリクエストにこたえて
お誕生日に作ったケーキ・・

「カスタードクリームケーキ」です。



今回、このケーキの命である
カスタークリームがイマイチだったのが
どぉ〜も納得いきませんが
スポンジはなかなかだったかも。。。(じがじさ〜〜んw)
|haha's kichen | comments(0) | trackbacks(0)
シナモンバタートップ♪
久しぶりに作りました。
久しぶりだったおかげで
手順もぐちゃぐちゃだったんですが
なんとか出来上がりました。

「シナモンバタートップ」です。



普通のバタートップにシナモンパウダーを
ふりかけたものなんですが
私は、結構好きだったかな・・・

でも、家族には
普通のバタートップの方が
売れ行きよかったです・・・
シンプルが一番なのかもしれません



↑普通のバタートップ
これも、一緒に作りました♪
|haha's kichen | comments(0) | trackbacks(0)
もんもんモンブラン♪
甘い物が食べたくなる衝動を
おさえられなくなる事があります。
ダイエットとは、反対方向に進みつつある
成長期のhahaです(笑)こんばんは豚

今日は実家の両親が家に来てくれました。
そして、私の衝動をさっしてくれたのか
ケーキ買ってくれました〜〜

・・・・本当は、孫の為に買ってくれたんだけどね汗




こちらでは
可もなく不可もなくという
ケーキ屋さんなんですが
(コレは私の個人的な意見なので・・しゅみましぇん

でも、今回新登場のケーキが
結構ありました〜〜
なかなかの見た目だったので
食べてみましたが
結構、良かったかな?

工場で作ってるケーキやさんだから
あまり多くを望めないのかもしれないけど
私の作るのより
間違いなくおいしい(・・当たり前 アハハ)

今日は。モンブランを選んでみました〜



2種類あったモンブランから
こちらをチョイス♪
すごくシンプルだけど
なかなかおいしかったっす〜〜

甘い物食べてるときは
本当に幸せ〜〜ラブ

あ・・
ダイエット・・・・汗
|haha's kichen | comments(0) | trackbacks(1)
銀チョコ♪
サントリーのウィスキー「北杜」のCMの
岡田君って、カッコイイな〜〜
と、テレビを見ながらトロロ〜〜ンとなってる
日曜深夜のhahaです。こんばんは豚

え〜〜っと
先日「マンハッタン」というパンの話を書いたんですが
その時、話題にあがった「銀チョコ」
久しぶりに見つけました。

・・・が、これってちょっと
バージョンが違うかな?



「大きか銀チョコ」になってますね

「銀チョコ」の大きいバージョンなのでしょうか・・

中は、昔ながらの「銀チョコ」と同じで
お値段も、とてもリーズナブルでございます♪

こちらも、マンハッタンと同じく
西日本では有名は「リョーユーパン」の製品です。

そのHPで見つけたのですが
「大きか銀チョコ メロン」というのも
でているようですね〜
どうも、中身のクリームが「メロン風味」だそうです。

ほぉ〜〜〜〜・・・どんな味なんだろう。
まだ見た事ないなぁ〜

でも、やっぱり定番の「銀チョコ」が好きかも♪
|haha's kichen | comments(2) | trackbacks(0)